さかざKIDSブログ

2022年04月02日(土)

5本6本 [クリニック情報]

桜の季節だけど、少し寒い。

外来では、新型コロナの患者さんはほんとに減った。
でも、映画や旅行、USJなど人ごみにいくと、どうしてもかかりやすいよう。
ずっとマスクしてたのに...と言われてたけど、お子さんたちはやはりマスクの密着度は低い。
そして、思いっきり遊びたいから仕方ないよね。

昨日は、年長さんになったので、さっそくMRワクチン接種に来院される方が多かった。
年長さんは、MRワクチンとムンプスワクチンの同時接種される方がほとんど。
でも、最近はMR、ムンプス、不活化ポリオ、DPTの4つの同時接種の方も増えてきた。
さらに、先日はこの4つに加えて日本脳炎で5つ。
さすがに、5つ目になると泣いてしまう。
でも4つは泣かずに頑張った。
ほんまにえらい。

1歳のワクチンも、MR、ムンプス、水痘、ヒブ、プレベナーの5つの同時接種が多い。
できるだけたくさんということで4種混合もいれて6つする人も増えてきた。
6つだと、両腕に2本ずつ、両側大腿に1本ずつ。

何度も病院に行くよりできるだけ1回でと希望される。
注射が嫌いなお子さんこそ、何度も来るより1回ですませたほうがよいかなと思う。

そして、私はスライド作成に追われている。
講演は5月に2つ、6月に3つ。
夜は、9時前に寝てしまうので時間があまりない。
スライドは1か月前に提出しないといけないので、今のうちに頑張らなくては。

Posted by さかざきひろみ at 20時57分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2967

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2022


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.