さかざKIDSブログ

2022年04月05日(火)

3回目

新型コロナワクチンの3回目の接種率。

大阪府では、
65歳以上 75.9%  60-64歳 55.2%
50代 35.4%  40代 20.9%
30代 15%   20代 13.6%
10代 1.1%

20代はそんなもんかなと思ったけど、30-50代の接種率の低さにびっくり。
パパ、ママ世代だし、一番の働きざかり。

現在、新型コロナウイルスの感染症は20代から増加になっているそう。
これは、感染拡大の初期にみられる特徴とのことで、今後第7波への可能性も高い。

オミクロン株は主流型「BA・1」から「BA・2」への置き換わりが進んでいる。

兵庫県と神戸大学が、医師40人の血清を調べた結果、
2回目接種し7ヵ月の時点では、BA・2に対する中和抗体を全員保有していなかったが、3回目の接種でBA・2に対する中和抗体が増加していると報告した。

2回目のワクチンをしているママ達がオミクロン株にかかると、とてもしんどそうだったり、いつまでも咳が続いているかたも多かった。
ところが、3回目接種していたママ達はお子さん達がかかっても罹患しなかった。

現在3回目の接種率はもひとつだけど、第7波を防ぐためにも、ワクチン接種できないお子さんたちを守るためにも、ぜひとも3回目接種をおすすめしたい。

また、12-17歳のお子さんたちも2回目から6ヵ月経過していれば3回目接種ができるようになる。
4月下旬から順に接種券が郵送されるとのこと(詳しくはこちら)。
当院でも、準備が整えば接種できる予定にしている。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 19時14分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2970

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2022


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.