さかざKIDSブログ

2022年04月19日(火)

タミータイム

この言葉を、先日の小児科学会の『乳児期の頭のかたち』の講演で初めて聞いた。

『タミー』とは英語の赤ちゃん言葉で『おなか』のこと。
タミータイムとは、赤ちゃんが起きているときに、大人が見守っているなかで、うつぶせにして過ごさせること。
日本語にすると、「うつぶせ遊び」かな。

米国小児学会は、乳幼児突然死症候群を予防するために、、赤ちゃんを仰向けに寝かせることを推奨した。すると、あおむけで長時間ねることによって、頭の形がゆがんだ赤ちゃんが増加。そこで、赤ちゃんの頭の形がゆがまないようにするためにタミータイムが広く行われるようになった。

米国小児科学会の推奨方法は、
自宅に戻ったら、
1日2-3回、1回3-5分で徐々に延長して合計30-60分。
目覚めたときやオムツ替えの後に。

タミータイムの効果は、
@体幹を強くして、運動発達を促進。
A頭の形の変形の予防

B視力の発達促進
  視野の変化で奥行きを感じる。
C呼吸器の発達促進
背中が床で圧迫されないため、背中側の肺が広がりやすくなる。

注意点としては、
@赤ちゃんが起きてるときに。
A必ず、保護者が近くで見守る
 うつぶせにしたまま1人にしない。うつぶせの状態で赤ちゃんから離れない。
Bそのまま眠らせない
 うつぶせの姿勢で眠らせることは、窒息や乳幼児突然死症候群のリスクを高める。眠りそうになったら仰向けに戻す。

『眠るときはあお向けに、遊ぶときはうつ伏せに』がお勧め。

だけど、うつぶせにするのがこわいというママもきっと多い。
実際に、3ヵ月健診で一度もうつぶせにしたことがないと言われる場合もある。

本当は、うつぶせが怖いのではなく、うつ伏せ寝が怖い。
ママたちが、しっかり目を話さずにうつぶせ遊びができたら、親子のコミュニケーションにもなる。
タミータイムは赤ちゃんの運動発達を促進して、頭の形もきれいにしてくれる。少しずつでも取り入れていけたらいいなあと思う。

タミータイムツール 日本語版も参考にしてね。

Posted by さかざきひろみ at 18時38分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2979

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2022


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.