さかざKIDSブログ

2022年05月17日(火)

面白い

「集中」
孫っぴと食事中、テレビでニュース番組がついていた。
彼は「しゅうちゅう、しゅうちゅう」と言って、テレビのリモコンを指さし、電源をオフにするようにせがむ。食事中、コマーシャルを見ていた孫っぴに対して、娘が「ごばん食べるのに集中」と言ってたら、そう言うようになったらしい。孫っぴとご飯を食べるときは、テレビはオフ。

「じっか」
私が保育園にお迎えにいったとき、保母さんが、
「今日は、朝からじっかに行く、婆がむかえにくるってずっと喜んでました。」
彼は、私の家のことをじっかと呼ぶ

「いかります」
最初、何をいっているかわからなった。
彼は「いただきます」のことを、「いかります」と言う。
おままごとをして、キティちゃん達がご飯を食べるとき、変わりにずっと「いかります」と言っていた。

「おねえちゃん、かわいい」
孫っぴと京都に行ったとき、お着物を着ている女子が多かった。着物姿の女子に会うたびに大きな声で、「おねえちゃん、かわいい」または「おねえちゃん、きれい」という。
かわいいときれいの使い分けはよくわからないが、彼の基準があるよう。ただ、カップルで男子と一緒にいる女子には声をかけない。

「ばあんちにあるからね」
Xmasの時期に綺麗なイルミネーションを見たときに、こう言ったらしい。またキラキラしたものを見たときも、「ばあんちにあるからね」と言うらしい。

「あと一枚だけ、あと一個」
焼き海苔が大好きだが、なかなかもらえない。
海苔の缶を見ると、「一枚だけ」と必死にせがむ。
しかし、焼きのりの半分だけしかもらえない。

「いたいのいたいの〜」
私が、絆創膏を貼っているのをみると、
手のひらで触って、とばしてくれる。
これも、娘が彼にしているので、覚えたらしい。

娘が2歳のころは、あまり話さなかったが、孫っぴはよくしゃべる。何だか、とっても面白い。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時56分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2997

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2022


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.