さかざKIDSブログ

2022年07月24日(日)

サル痘

WHOからサル痘の緊急事態宣言は発令された。
何だか、あまり気にしてなかったウイルスなので、ちょっと驚いた。

これまでに75の国と地域で、16000人余りの感染者が確認されていて、5人が亡くなっている。
先月は3000人だったのが、急に増えていて、よくわかってない点も多く今回の緊急事態宣言にいたったらしい。

「サル痘」は天然痘ウイルスに似た「サル痘ウイルス」に感染して発症する。

潜伏期間は7-14日で、発熱、頭痛、リンパ節の腫れ、筋肉痛などから1-5日続き、そのあと発疹がでる。
発疹は 水疱状で、うみがでてかさぶたとなる。

感染経路は、ネズミやリスなど感染した動物にかまれたり、血液、体液、発疹に触れることで感染する。
また感染した人の、発疹や体液、かさぶたなどに接触したり、飛沫を浴びても感染が起こる。

しかし、今回は、男性どおしでの性的な接触で感染したケースが多いらしい。

診断については、発生地域への渡航歴、海外から輸入したペットの飼育歴、性交渉歴を確認して、疑われた場合に水疱の内容液やカサブタを用いてPCR検査をする方法があるが、クリニックレベルでは難しい。

かつて接種が行われていた天然痘ワクチンで、約85%の発症予防効果があるとされている。日本では最後に接種が行われていたのは1976年で、その時に子どもだった、40代後半以上の世代は接種していて免疫がある可能性がある。

アメリカやカナダ、イギリスでは感染対策として、天然痘ワクチンの接種がはじまっているらしい。

治療薬としては、天然痘の治療薬である「テコビリマット」と言う飲み薬が、ヨーロッパでは承認されている。

今のところ、まだ日本でサル痘の患者さんは報告されていない。しかし、韓国やシンガポール、タイ、台湾でも感染者がでており、いずれ日本でも発生するかもしれない。

ワクチンや治療薬があり、感染力が強くないので、新型コロナウイルスをは比較にならないかもしれないが、こういう病気があることを知っておく必要があると思う。

Posted by さかざきひろみ at 19時43分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3039

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2022


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.