さかざKIDSブログ

2023年08月20日(日)

突然

先日、懇意にして頂いていた先生が急遽された。

午前中、普通に診療されていて、午後診療になっても、なかなかいらっしゃらないので、スタッフが見に行くとすでにお亡くなりになっていたという。

連絡をうけてほんとにびっくりしたが実感がわかない。
6月の東洋医学会でお会いしたときは、とても元気で来年の大阪の総会に向けて頑張ろうと話をしていた。

7月には、美味しいアイスを頂いた。

漢方ビギナーの時に、先生のご講演を聞いた。
とっても面白くて、わかりやすく、ますます漢方薬が好きになったのを覚えている。
そのあと、クリニックに見学にいって、たくさんのことを教えて頂き、さらに「千福先生のところも見学に行ったほうがいいで」とすぐに紹介してくださった。

私が一番最初に漢方の講演会をしたときは、一緒にコラボしてもらったし、その次、はじめて一人で講演したときは、聞きに来てくださり、とても心強かった。

グルメでワインが大好きな先生。
いっしょに、美味しいものを食べにいった。
そういえば、娘も一緒に招待して頂き、ワインの飲み方を娘に講義してくれた。

娘も先生のことを、とてもよく覚えている。
「あの元気な先生が......」

漢方薬では、
黄耆建中湯はすごい、鼻閉には越婢加朮湯が一番やで。
めまいに効く処方(五苓散、苓桂朮甘湯、半夏白朮天麻湯、真武湯)について。
またまた、花粉症では竜虎湯(五虎湯+小青龍湯)という独自の処方をすすめてくれた。

麻杏甘石湯を使っていたのだが、「虎がいいよ、大阪やったら五虎湯使ってよ」といわれ、それから五虎湯を愛用するようになった。

めちゃくちゃ優秀で勉強熱心という反面、面白いことが大好きでエンターティナーでもある。
今も、ラインしたら、普通に返事が返ってくるような気がする。

金曜日には、漢方jpにて、先生を偲ぶ追悼特番
耳鼻科の先生の中で私も参加させて頂いた。

先生の患者さんたちは、漢方薬を処方してくれるところが見つからず困っていらっしゃるとのこと。
当院は遠方だけど、オンライン診療などで少しでもお役にたてたらと思う。

最後に、先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

Posted by さかざきひろみ at 06時15分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3292

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2023


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.