2023年01月28日(土)

どんどん

インフルエンザAの流行がすごい。学級閉鎖や学年閉鎖。

発熱外来でもインフルエンザAばかり。
学校で流行していたら、もうインフルエンザの検査だけでいいかなあと思うのだが、まれに新型コロナの方がいる。
それも減ってきて、今日は1人だけ。
だけど、両方の検査が必要になってくる。
鼻のぐりぐりはとっても辛いけど、ほんとにごめんね。

新型コロナの影響で2年間インフルエンザはほぼゼロだった。
それで、皆さんのインフルエンザに対する免疫が下がったことも影響している。

インフルエンザに関して、よく聞かれるのは、
「いつから登校できますか?」
これは、保育園・幼稚園児と小学生以上で違う。

画像(320x132)

保育園・幼稚園の場合

画像(320x150)

小学生以上の場合

文章にすると、
出席停止期間は、発症したあと5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで(ただし、保育所や幼稚園に通う幼児は「解熱した後3日を経過するまで」)
そして、発熱した日は1日目でなく0日と数えで、発熱した翌日が1日となる
さらに、発症日(当日0日目)は、病院に受診した日ではなく、インフルエンザ症状(38度程度の発熱等)が始まった日のこと。

「発症日」と「解熱日」がわかれば、医師でなくても、いつから登園できるかわかる。
したがって、元気になってわざわざ登園許可証を取りに来る必要はない。

実際、国が医師記載の登園許可証を求めないと断言したことから、許可証をとりに来られる方はほとんどない。
ほんとにまれーに、理解のない幼稚園から要請されることもあるが....。

あとは、「家族も休まないといけませんか?」という質問。
新型コロナの場合はまだ濃厚接触者の定義があるが、インフルエンザにはその規則はない。

家族やご兄弟は、症状なく元気であれば、登校を制限する必要はない。ただ、感染力も強く潜伏期間は1−3日と短いので、体調変化には注意が必要。

Posted by さかざきひろみ at 20時09分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年01月26日(木)

冷えは大敵 [漢方薬]

西洋薬には体を温める薬はないが、漢方薬にはいっぱいある。

これは、ママ世代の冷えのフローチャート。
もちろん、冷えの漢方は他にもたくさんあるが、とりあえずこの中から処方することが多い。

画像(320x225)・拡大画像(640x451)

手足が冷たくて、しもやけになったことがある人には㊳当帰四逆加呉茱萸生姜湯。

おなか(特に胃のあたり)が冷える人で、色白で華奢、まためまいたちくらみ、めまいがある人には㊸六君子湯。これが効く人は胃のあたりをたたくとぽちゃぽちゃ音がする。

冷えると腹痛があって、おなかがはっている人には100大建中湯。

下痢があって、めまいたちくらみがある人には㉚真武湯。
私は体調を崩すとひどい下痢をする。
その際、ヒア汗がでて全身が冷たい。こんなときに㉚真武湯がめっちゃ効く。

月経関連トラブルもある人には、女性漢方の3つから。

後もう少しというときは最強の温薬である、附子末を追加できる。

他にもエイジングで冷えが出てる場合にはF八味地黄丸や107牛車腎気丸。夜間頻尿にも有効。

さらに、私が好きなのは127麻黄附子細辛湯。
これは寒いときに飲むとすぐにポカポカしてくる。
麻黄、附子、細辛の3つだけが含まれている。
生薬の数が少ない方が即効性がある。
附子と細辛で体の中を温めて、麻黄で体の表面を温める。

冷えの漢方の中で、いつも私の漢方ポーチに入れているのは、㉚真武湯と127麻黄附子細辛湯。

温活には、漢方がいいけど、
他にも、冷たいものや甘いものはできるだけ食べない。
手首、足首、首を冷やさないことも大切。

体を温めると、免疫力も代謝もアップ。
そしてメンタルもアップする。

画像(148x180)・拡大画像(528x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

最近購入した絵本たち。
なかなか面白い。

Posted by さかざきひろみ at 19時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年01月24日(火)

寒波到来

今日は夕方ごろから風が強く冷たい。

明日朝は10年に1度の寒波らしい。
大阪もマイナス2度。
雪が降るんだろうか。

もしJRが止まっても車で行くのはこわい。
もちろん、凍結してたらタクシーも来ない。

この場合は、地下鉄のある駅まで徒歩。
約1.5km

普段は最寄りのJR駅まで1.2kmを毎日往復。
そんなに変わらない。
だけど、きっと寒いはず。
麻黄附子細辛湯+桂枝湯を飲んで、体の中から温めて走っていけば大丈夫。

ただ、すってんころりんしないようにだけ注意。
さすがに地下鉄は動いてるはず。

もし地下鉄も止まったら、クリニックまで約10km。
フルマラソンのトレーニングで、クリニックから走って帰ったこともあったが、寒波の中で走れるかなあ。
10kmはランなら1時間ちょっと。
歩いたら、2時間近くかかるかも。

とにかく無事にクリニックに到着できますように。

Posted by さかざきひろみ at 19時45分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2023


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.