2023年05月16日(火)

赤ちゃんは顔が好き

小児科学会での「マスクは子どもの発達にどう影響するか」という講演。

講師の山口真美先生は、「赤ちゃんは顔をよむ」の著者。
中央大学文学部心理学研究室教授で乳児の顔認知の発達がご専門。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

コロナ禍でマスク生活が3年、
目元しか見たことがない同級生がどのぐらいいるかというアンケートで、
小学生70%、中学生88.9%、高校生86.7%も。

日本人は、表情を目で表現し、それを読み取る。
欧米人は、表情を口で表現し、それを読み取る。
だから、日本人はマスクでも、目がみえていたら、それほど違和感がないとのことで、マスク生活に抵抗がない。

日本の絵文字は、口は横線のままで、眼の形が色々かわる。
一方、欧米の絵文字は目は点々で、口元の形が色々かわる。
また、ノーメイクのとき、日本人はマスクで隠すが、欧米人はサングラスで隠す。

また、実は新生児でも、生まれつき、顔を見る能力がある。
目がふたつ、その下に口があるという顔の配置を好む。
これを「トップヘビーの法則」という。

そして、顔認知の発達は30年も続く。
それで、人は、約4000人もの顔を覚えることができるが、コロナ禍の3年は、家族以外の口元を見る機会が少ない。

それが、今の子どもたちの将来の顔認知にどうかかわってくるのか。

サルの実験で、母サルにマスクをして育ててみると、その赤ちゃんは顔を認知する脳の領域の活動が低下するという結果がでている。

もしかして、顔の識別能力がコロナ禍で育った赤ちゃんたちは低くなるかもしれない。他にもなにか発達に影響があるかもしれない。
まだ比較データなどないが、今後十分に評価する必要があるとのこと。

Posted by さかざきひろみ at 19時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年05月14日(日)

夏のお花と研修会

今日は1日雨。

ガーデニングする予定だったのに。
今しないと、次は6月までできない.....。
いつも、すべてを一気にできないので、今日は一つのコーナーだけでも、植え替えたかった....。

あきらめかけたけど、午前中に少しだけ晴れ間が。

あわてて、古くなったお花を抜いて、土をたがやし、
大急ぎで、夏のお花を買いにいった。

夏色の花がいっぱい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

大急ぎで植えたら、また雨がぽつりぽつり。
間に合った〜。

画像(320x216)・拡大画像(640x432)

昨日からWEB配信の「子どもの心」研修会に参加。
今日は、学会を拝聴しながら、お花を購入して、植え替えができた。

この研修会、とっても面白くて興味深い内容ばかり。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

昨日のは、
「子供が朝起きなくなったときに聴く話」
「性暴力から子どもを守る〜小児科医にできること」


今日は、
「外来で診る子どもの発達障害」
「キレるはこころのSOS」
「ネット依存の研究と学校での依存症教育」

今回はじめて「子どもの心」研修会に参加した。
実は、7/8-9の後期の研修会で、講演するので、どんな感じが確認したかった。
講師の先生方がすごいスペシャリストばかり。
お話も面白く、とても勉強になる。

しかも、外来で診る子どもの発達障害の市河茂樹先生の本は、実は先日購入したばかり。眠りの講演をされた、渥美先生のお話もとっても面白かったので、すぐにアマゾンで著書をポチ。

画像(127x180)・拡大画像(298x419)
画像(130x180)・拡大画像(298x410)

この研修会で、私なんかが講演しても大丈夫なのか。
かなり不安になってしまった。
でも、抄録もだしてるし話す内容も決まっている。
覚悟を決めて、望まないと.....。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

今日は母の日。
母の立場も子どもの立場も。
どんなときも、元気で幸せでいてくれたら。

Posted by さかざきひろみ at 19時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年05月13日(土)

治った! [漢方薬]

先日名古屋に行ったとき、
娘から、孫っぴの足の親指の爪が痛そうと。

「婆に診せて」というと、いやーと逃げて行った。
私に、痛いことをされると思っているよう.....。

それでも、遊ぶふりして、足をみると、左足親指の爪周囲炎。

爪周囲炎とは、爪の周囲がささくれなどで傷ついて、そこからばい菌が入って、赤く腫れて炎症をおこすこと。

そんなお子さんは、外来で結構多い。
先日は、生後1カ月の赤ちゃんが、手指の爪周囲炎になっていた。

孫っぴの親指は、赤く腫れて、とっても痛そう。
まだ排膿するには硬い。膿がでたら、ましになるのだけど。
「ごめんね」と言って、ちょっと圧迫してみたが、排膿できなかった。

治療は、122排膿散乃湯を1包内服して、ゼビアックスクリームという抗菌剤のクリームを塗った。

排膿散乃湯はとってもまずい。
彼は、お茶少しに混ぜて、とっても美味しそうに飲んでくれた。
最後に、溶けずに底に残っている漢方の顆粒を「集めて集めて」と言って、まとめてスプーンにすくって一気のみ。

その後私は大阪に帰って、駅から家への帰宅途中、
娘と孫っぴからライン電話。

「婆、かんぷー飲んだら、足なおった。痛くなくなったで!」
娘曰く、婆に治ったことを言いたいとのことで、急遽電話をくれた。

ほんとに可愛い。
その後、翌日も排膿散乃湯を内服して、すっかり軽快。
今回も抗生剤の内服なしで軽快した

排膿散乃湯は素晴らしい薬。
江戸時代にできた日本独自のお薬。
抗炎症作用のある生薬や鎮痛作用の生薬が含まれている。
ただ、とってもまずいのが難点。

だけど、化膿や炎症にとってもいい。
味が、もう少しましだったらなあ、みんな飲めるのに。

Posted by さかざきひろみ at 20時08分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2023


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.