2023年05月27日(土)

外来状況 [クリニック情報]

5月なのに、インフルエンザの集団感染のニュース。
この暑いのに、季節感が変。

新型コロナが5類になって、マスクを外す人が増え、さらに学校では、運動会、修学旅行などのも通常どおりになったので、その影響もあるかも。

大阪では、それほどでもないと思ってたけど、今週になって、流行している学校もでてきた。
今のところ、すべてインフルエンザA。

新型コロナは今週は1名のみ。

他には、溶連菌感染症がふえてきた。
コロナ禍になって、診ることが減っていたのだが、
これも、コロナ前にもどってきたよう。

さらに麻疹のニュース。

インドへの旅行した30代の麻疹に感染した方が、症状のある時に新幹線のぞみ50号の9号車に乗車。
神戸〜東京間で接触した東京都の30代女性(ワクチン歴なし)と40代男性(ワクチン歴不明)の2人に麻疹が発生。

それ以降は、それほど大きくは広がっていないよう。

麻疹は、新型コロナとは比べものにならないぐらい感染力が強い。しかも、重症化することが多い。
1歳以上のお子さんはワクチンを接種しているが、1歳未満のお子さんにとっては、ほんとに恐ろしいウイルス。
治療法がないので、ワクチン接種を徹底することが大切。
1歳になったら、年長さんになったらできるだけ早くMRワクチンをおすすめしたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

お庭では、なでしことバラが増生中。

Posted by さかざきひろみ at 19時58分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年05月25日(木)

18番 桂枝加朮附湯 [漢方製剤]

けいしかじゅつぶとう。

虚弱な人の風邪の初期に使う㊺桂枝湯に蒼朮と附子が加わった処方。

効能効果は関節痛と神経痛。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

附子というのは、トリカブトを減毒したもの。
生薬のなかで、一番体を温める作用がある。
さらに、強力な痛み止めの作用も。

したがって、冷えると関節が痛い。
冷え症があって、神経痛がある。
そんなイメージ。

ちなみに、関節の炎症がつよくて、局所に熱感がある場合は㉘越婢加朮湯。

通常の西洋薬の痛みどめは胃腸障害をおこすことがある。
しかし、漢方薬は、すでに胃腸機能を改善する生薬が入っていることが多い。
Q桂枝加朮附湯も㉘越婢加朮湯も、すでに大棗、生姜、甘草という胃腸機能改善作用のあるものが入っている。

色々な生薬の組み合わせで、効果を倍増、さらに副作用も軽減してくれる。これが漢方薬の利点。

Posted by さかざきひろみ at 19時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年05月23日(火)

腸内環境とアレルギー

小児科学会での「アレルギー疾患の予防」のシンポジウムでのお話。

食物アレルギーの患者さんの腸内細菌叢では、酪酸酸性菌が低下している。
酪酸というのは、免疫応答の抑制にかかわっているのだが、これが少ないとアレルギー疾患になりやすい。

幼少時に、微生物との接触が少なく、清潔で綺麗な環境にいると、腸内環境が育たず、アレルギーになりやすい。
(腸内環境は他にもいろんな疾患と関連している)

アレルギーになりにくのは、兄弟が多い、ペットがいる、農村育ち、小さいころから保育園に通園している場合。

また、おしゃぶりの消毒ありとなしで比較すると、おしゃぶりの消毒をしたほうが、腸内環境が育たないのでアレルギーになりやすいとの結果。

他にも、帝王切開や2歳未満の抗生剤使用は腸内環境の乱れがおこる。

では、腸内環境をよくするには、どうしたらよいか。
1)プロバイオティクス(ビオフェルミンなどの乳酸菌製剤)は効果は期待できない。

整腸剤には1億〜10億個の菌数
便1gあたり、1000億個の菌数。
腸内細菌は100兆個ある。
整腸剤100g飲んでも便1gの細菌数なので定着は難しい。
プロバイオティクスの多くは通過菌となって、腸管内に定着しない。

2)プレバイオティクス(オリゴ糖、食物繊維など)は効果が期待できる。

高繊維食のマウスは腸管内の酢酸酸性菌が増加。
日本の健康成人の研究で、機能性大麦(バーリーマックス)の摂取で、腸管内の酪酸酸性菌が増加した。
機能性大麦は、一般的な大麦の2倍の食物繊維が含まれる。

プレバイオティクスを用いて、腸内の酪酸を増加させるとアレルギー予防につながる可能性があるとのこと。

生後3か月の便中酪酸濃度が低いと1歳の時の食物アレルギーが多いとのことだけど、赤ちゃんの腸内環境は、ママに影響されるので、ママの食生活や生活習慣もとても大切だと思う。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2023


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.