2023年06月05日(月)

さよなら、いっぱいありがとう。

土曜日の早朝、母が旅立ってしまった。
何度も何度も危篤状態を乗り越え頑張っていた。
もう、いっぱいお別れしたから、孫っぴにも会えたから。
じいちゃんが、「よく頑張った。もうこっちおいで」って言ってくれたのね。

たくさんのお花に囲まれてた祭壇。
母は気に入ってくれただろうか。
お花でいっぱいにしてあげたかった。
お花が大好きで、いつも私が作った花壇を褒めてくれていた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

孫っぴも来てくれた。
意識がなくなったあとも、彼の「おおばあ」という可愛い声には、ずっと反応していた。
彼のクッションを最後まで抱えていた。

祭壇の写真を見て、孫っぴは「おおばあ、元気になった」
お花をしきつめて寝ている母を見て、
「おおばあ、お花と一緒に寝てたね」

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

母はほんとにバイタリティ溢れる人だった。
父との結婚前は、スーパーナースで、とっても優秀だったらしい。

結婚後は、私たちを一生懸命育ててくれた。
お料理の腕は一流。
外食で「あっ、これ美味しいね」というと、味見して「もうわかった、これ作れる」と。
翌日には食卓に懐石料理がでてきた。
母の美味しい食事で育ったため、私はとても健康だ。

雑誌の気に入った服をみて、「こんなのが着たい」というと、全く同じような服を作ってくれた。高校生から大学生の間は、ほとんど母の手作りの服。

書道の腕も一流で、師範の免許。これも自分でペン習字を習って、獲得したもの。

他にもピアノ、社交ダンス、カラオケなどなど。
80歳超えてからは、英会話にもチャレンジ。
自宅には、たくさん勉強しているノートがあった。
もしかして他にも何かしてたかもしれない。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

でも一番は茶道。
素敵なお着物を自分で着こなし、お茶会に出かけていた。
師範の免許をもちながら、さらに茶道の勉強も一所懸命していた。凛とした母の着物姿はとても綺麗。

倒れる少し前に、着物の染め直しを注文していた。
時間がかかるので、「何かあったら、受け取ってね」と。
予感がしたのだろうか。
染め直した着物は青とえんじ色の2着。
最後のお着物で、湯灌のあとに着せてもらった。
帯もそれに合わせて私が選んだ。ほんとに綺麗で、とっても似合ってた。これを着てお茶会に行く予定だったのかな。
帯はこれでよかったかな?

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

母の言葉でとても心に残っているものがある。
娘がまだ2歳ぐらいで、総合病院に勤務していたころのこと。
重症当直で、何日も家に帰れなかった時、
一睡もせず、仕事をしていた時、つい弱音をはいてしまった。その時に母に言われた言葉。
「どんなに大変で辛くても、一生懸命頑張れば、それは絶対自分のためになる。だから頑張りなさい」
この言葉でどれほど励まされたことだろうか。
小さい娘をみてくれていたおかげで、私は小児科医としてのキャリアをつめた。その病院での経験が今の私の原点になった。
ほんとにありがとう。

これは、私が作ったアルバム。
孫っぴの作品と一緒に受付に置かせてもらった。
母の自然の笑顔がとても嬉しそう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(123x180)・拡大画像(442x640)

そして、飾りきれないほどのたくさんのお花とお家に帰ってきた。
実家にも自宅にも百合の香りがたちこめる。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

5月30日が母のお誕生日だった。
88歳まで精一杯生きた母を私は誇りに思う。
これからは、父と一緒に私たちを見守っていてね。
たくさん、ありがとう。

Posted by さかざきひろみ at 19時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年06月03日(土)

6月

昨日は大雨。
クリニック近くは、予想したほどすごくはなかったが、
大和川が氾濫。
JRも止まり、新幹線も止まり。
孫っぴも来なかった。

自然災害は、ほんとにこわい。

今週はお熱のお子さんが多い。
ヘルパンギーナ、溶連菌、アデノウイルス、ウイルス性胃腸炎などなど。

インフルエンザも新型コロナも別に流行していないけど、パラパラ。

5/22-28の定点の大阪市感染症週報では
大阪市西部の新型コロナの定点報告数は2.6。
これは、1つの医療機関が1週間で平均2.6人の患者さんを診察したということ。

インフルエンザはベスト5に入っていない。

画像(320x178)・拡大画像(529x295)

コロナ禍で、めったに診なくなっていた溶連菌が確かに増えている。コロナ前に戻った感じ。

それ以外の風邪のお熱も多い。
フイルムアレイというたくさんのウイルス検査ができる病院によると、パラインフルエンザが多いそう。
これは、高熱が4−5日続き、咳がとってもひどい。

梅雨時で、体調をくずしやすいけど、何とかこの時期をのりきりたい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

母の好きだったヤマボウシが満開。
素敵ねと褒めてくれた百合の花も可愛い。
雨上がりの晴れは、頑張れって言ってくれるよう。

Posted by さかざきひろみ at 20時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年06月01日(木)

宣伝 [漢方薬]

第6回日本小児漢方懇話会、今年は東京でハイブリッド開催予定。

漢方jpで、蘭子ちゃんといずみーると3人で宣伝。
背景と宣伝スライドは、さかざき作。

画像(320x185)・拡大画像(640x370)

久しぶりに新見先生とお話できてとても楽しい時間だった。

現地であつくディスカッションするのもいいし、
自宅でのWEB参加もいい。
当日ご予定のある方は、後日オンデマンド配信でもOK。

私は、前日が「こどもの心の研修会」で講演。
そして、当日は裏方でバタバタ。
でもしっかり勉強したいと思う。

画像(320x179)・拡大画像(640x358)

プログラムは以下のとおり。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(320x181)・拡大画像(640x362)
画像(320x181)・拡大画像(640x362)

今年も興味深いテーマがたくさん。
素敵な講師の先生の熱いお話。

漢方薬に興味のある先生方、ぜひご参加を!

申し込みはこちらから

Posted by さかざきひろみ at 20時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2023


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.