2024年05月21日(火)

雨だけど

日曜日は爺とお出かけ。
彼は、日曜日いないことが多い。
まごっぴは爺が一緒だと大喜び。
ほんとは、外のアスレチックにいきたかったのだけど、
雨なので、室内パークへ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(161x240)・拡大画像(431x640)

いろんな遊具で汗だくに遊ぶ。

画像(159x240)・拡大画像(424x640)
画像(168x240)・拡大画像(450x640)

どの遊具も爺と一緒。

画像(162x240)・拡大画像(433x640)
画像(170x240)・拡大画像(454x640)

前回来た時よりも、どれも上達している。
時々、まごっぴより爺の方が楽しそう。

雨だったので、ちょっと混雑していたけど、いっぱい遊べて、楽しかったね。

Posted by さかざきひろみ at 19時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年05月19日(日)

5歳児健診

小児科学会のオンデマンド配信がはじまった。
「5歳児健診とフォローアップ体制について」の話。
教育講演で専門医の単位も取得できる。

ちょっと気になるこどもたち、軽度発達障害のお子さんの発生頻度は約8-9%。
それは3歳児健診だと早すぎてわからず、また入学してからは遅すぎる場合がある。
ちょうど5歳のときに見つけて、フォローアップして、就学までつなぐことが大切。
また、基本的な生活習慣(睡眠、食、メディア使用、家族の関係性)などを確認することも大切。

5歳児健診の問診項目として、
@スキップができるかAブランコにのってこげるか
B片足ケンケンができるかCお手本を見て四角が書けるか
Dひとりで大便ができるかEボタンをはめたりはずしたりできるか
F集団の中で遊べるかG家族に断って友達の家にいけるか
Hジャイケンの勝ち負けがわかるかI自分の名前が読めるか
Jはっきりした発音で話ができるかK自分の左右がわかるか

また、この時期にジャイケンとしりとりができるのも重要。
それから字をかけるようになる。
字がかけるのに、しりとりができないのは少し気になる問題とのこと。

さらに、目を閉じてじっとできるかどうか。
「今から目を閉じて、先生がいいというまでじっとできるかな。手はお膝、はい始めるよ」
それで、たいていは20秒じっとできるとのこと。
途中で、「まだ〜」と行ったり、目をあけてしまうのは多動の所見。
途中でそわそわしたり、貧乏ゆすりをしてしまうのは不安がある所見とのこと。

さらに、メディア使用についてもお話されていた。
寝る前のTV、動画視聴
スマホでゲーム
TV見ながらの食事
→いずれも、夜中におきたり、睡眠時間が短くなる。
 さらに親がイライラしたり怒鳴ることも増えるそう。

実際、寝る前のテレビをやめることによって、夜泣きが治ったケースもある。
生活習慣はいつも時期もとても大切。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時01分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年05月18日(土)

今日は

少し早めに母の一回忌。
そして、実家の仏壇じまいと、
新しい仏壇開眼供養。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

もう1年もたつ。
ほんとにあっという間。
いまも実家に行くと母が出てくるような気がする。

まごっぴもちゃんとお経を読む。
父も母もきっと喜んでいる。

そして、新しいお仏壇。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

開眼供養はおめでたいので、お赤飯に赤いろうそく。
お線香は白檀。
とても良い香りで、こればかり使いそう。
香炉には灰ではなく、クリスタルビーズ。
さらに、小さいおりん。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

可愛いお仏壇。
本来なら、実家のお仏壇を両親とも気に入っていた。
自宅に持ってこれなくてごめんなさい。
母は、私らしいと喜んでいるような気がするけど、
父は仕方ないなあとあきらめているよう。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

日常にはお庭のお花と、ちりめん京菓子香の花。

Posted by さかざきひろみ at 20時28分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2024


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.