さかざKIDSブログ

2022年08月02日(火)

漢方薬も! [漢方薬]

ワクチンに関しては、様々な理由でよく出荷制限がかかる。
日本脳炎、インフルエンザ、MRワクチン、ムンプスワクチン。
最近ではB型肝炎ワクチンのビームゲンも。

その都度、予約状況と在庫状況を考えて管理するのが色々面倒だった。

そして、今回は漢方薬も!
出荷制限がかかったのは
109小柴胡湯加桔梗石膏と136清夏益気湯。

109小柴胡湯加桔梗石膏は、新型コロナの患者さんに多く処方されている。
咽頭痛に有効で、抗炎症作用もある。
私も漢方薬が飲める場合は、これを積極的に処方していた。
今回オミクロン株の大流行で、処方頻度が予想外に増えたのが原因。

私自身は、どちらかというと、予防的に飲むことが多い。
これが、なかったらかなり困る。

代用案としては、H小柴胡湯と桔梗石膏というのを2つ合わせることもできる。

136清夏益気湯は、夏バテ予防の薬。
㊶補中益気湯の夏バージョン。
身体を元気にして、潤して、また熱をさましてくれる。

猛暑で、その予防にこれも予想外に処方が増えたのが原因。

でもこれがなかったら、㊶補中益気湯でもいいかな。
身体を潤したいのなら、㊶補中益気湯+㉙麦門湯冬でもいいかも。

いま、メーカーは、必死になって増産されているとのこと。
出荷制限は9月の初めぐらいまでかな。

漢方薬もだんだんメジャーになってきた。

画像(221x240)・拡大画像(591x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時40分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 5 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3044

コメント

何度もご返信ありがとうございます!
色々教えて頂いて、本当にありがたいです!
同じ発熱でも症状によって違ったりするのですね。
分かりやすく書いて頂いて、勉強になりました。
ありがとうございました!

ぷよはは 2022年08月07日 21時03分 [削除]

銀翹散はOTCのみで、医療機関では保険適応がなく処方できないのですが、とっても良い薬です。
寒気のある風邪の初期には、葛根湯や麻黄湯。
暑さが強い風邪の初期は銀翹散なのです。
葛根湯や麻黄湯は、身体の表面を温めて、病邪を追い出します。銀翹散は身体の表面を冷まして炎症を抑えます。
中に桔梗、連翹、薄荷、牛蒡子、金銀花など抗炎症作用のある生薬が含まれています。

さかざきひろみ 2022年08月07日 19時43分 [削除]

さかざき先生、ご返信ありがとうございます!
色々教えて頂きありがとうございます。

コロナらしき症状が出た場合は、桔梗石膏と柴胡桂枝湯を飲みたいと思います。 

そういえば、麻黄や柴胡でなく、コロナ初期に銀翹散がよいという考え方もあると、どこかのホームページで聞き(見?)かじりました。漢方にも色々な考え方があるのですね。素人の私には難しいですが、自分に合う漢方を見つけられたらいいなと思います。

ぷよはは 2022年08月07日 18時05分 [削除]

ぷよははさん
こんにちわ。
柴胡桂枝湯でもよいと思います。
ある先生は、自分がコロナに罹患したときに、柴胡桂枝湯をのんで、のどの痛みがすーっと消えたとはなされてましたよ。柴胡と芍薬が含まれているので、メンタルにもよかったりします。柴胡桂枝湯は感染症予防にも効果を発揮します。感染症にもメンタルにも有効な素晴らしいお薬です。しかも味も飲みやすい。

さかざきひろみ 2022年08月07日 15時32分 [削除]

こんにちは、ぷよははといいます。
漢方に興味があり、よくブログを読ませて頂いています。
小柴胡湯加桔梗石膏、もしもに備えて欲しかったのですが
無かったので、桔梗石膏を購入しました。
小柴胡湯も買おうと思うのですが、家に未使用の柴胡桂枝湯があり、これでも良いのかな?と思いました。桂皮(シナモン?)と芍薬が加わると、かなり効果が変わりますか?
ホームページで失礼かと思いましたが、もしお分かりでしたら教えて頂けると助かります。

ぷよはは 2022年08月07日 13時48分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2022


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.