さかざKIDSブログ

2022年08月04日(木)

猛暑 [漢方薬]

めちゃくちゃ暑い。
昼に、外出して外をあるくと、あまりの暑さにびっくり。
日傘をさしていても暑い。

この炎天下で、外で運動できるのは、ほんまに凄い。
私は朝のトレーニング中に、クーラーなしで運動していたら、ちょっとクラクラ。
こんなのもはじめて。
室内も危ないね。

熱中症は予防が大切と先日ブログにアップしたが、
その上で、漢方薬も飲んでいるとさらに予防効果がアップ。

熱中症予防の漢方薬。
P五苓散、㉞白虎加人参湯がメイン。
あと、夏バテでいつも困るという方には、136清暑益気湯。
これは、とても苦いのでどちらかというと大人の方ばかり。
しかもこれは、今出荷調整されている。

五苓散は乗り物酔いにも熱中症予防にも有効。
学校まで遠く、行くだけで汗だくになるお子さんは、朝五苓散を1包。
運動クラブ前に、五苓散と白虎加人参湯。

画像(240x176)・拡大画像(640x471)

白虎加人参湯は、石膏をという生薬を含んでいる。
生薬の中で、冷やす効果がNO1で、白虎加人参湯に一番多く含まれている。
(ちなみに、温めるNO1は附子。)
体の芯に熱をもって、しかも口渇がひどいような場合に有効。熱を冷まして身体を潤す作用もある。
さらに人参も含まれるので滋養強壮効果もあり。

しかも、白虎加人参湯には錠剤もある。
大きなお子さんは、五苓散の錠剤6個と白虎加人参湯の錠剤4個を一気に飲むらしい。

お知らせ
 8月5日(金)〜6日(土)は休診いたします。
 ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

Posted by さかざきひろみ at 19時07分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3045

コメント

りこさん
こんにちわ。
漢方薬を飲んでいると、お子さん達が有効性を実感してどれが効くかわかるようになりますね。ほんとに不思議です。
小柴胡湯加桔梗石膏のかわりに、桔梗石膏や桔梗湯などもあります。また受診の際にご相談くださいね。

さかざきひろみ 2022年08月07日 15時29分 [削除]

先生のおかげで、日頃から漢方には大変お世話になっています。
今では子供達自身が、何かしら違和感を感じたり症状が出たときには、○○頂戴と漢方名を言ったり、これに効く漢方ない?と言ってきます。
うちの子供達には漢方がとても合うようです。

丁度次回の受診時に小柴胡湯加桔梗石膏をお願いしようと思っていたところで出荷調整とのこと。
よく咽頭痛が出る娘にはかかせないですが仕方ないですね。

息子のサッカーの練習前に、五苓散にもお世話になっています。
帰宅後に頭痛を訴える事がなくなりました。
昨日は日差しも強く、真っ赤になるほど日焼けをしていたため、とにかくアイシングしました。
白虎加人参湯なるものを早く知っていれば!と、思うと同時に、また一つ新しい漢方を知れて勉強になりました(^^;)

りこ 2022年08月05日 14時46分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2022


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.