さかざKIDSブログ

2023年05月21日(日)

ネット依存

「ネット依存の研究と学校での依存症教育」
 富山大学医学部 疫学健康政策学講座の山田正明先生のお話。

R3年の調査で平日のネットの平均時間は小学生207分、中学生259分、高校生330分。
こんなに長いとは....。
実際、ネット依存のお子さんたちが年々増えている。

「楽しい」「疲れない」「飽きない」の3項目がそろっているものが依存になりやすい。
昔のゲームは「飽きる」ので依存にならなかった。
勉強は「楽しくない」「疲れる」「飽きる」ので何時間しても依存にはならない。

依存のはじまりは、「わくわく、楽しい」と感じている状態で、脳内では快楽物質であるドーパミンが放出されている。普通の生活では、前頭葉(理性 がまん)がブレーキをかけている。
ただ、頻回のドーパミンの放出が続くと、前頭葉の機能が低下して衝動や欲望のコントロールができなくなり、依存症が進行する。

ネット依存症の脳はアルコール依存症の脳と同じように、脳が委縮している。

人間の脳は20歳にむけて大きくなる。
MRIで5−18歳の脳の発達とネット時間との関係を3年間追跡したところ、ネット利用をしない方は、50ml脳の体積が増える
時間がふえるほど、脳の体積の増えが減って、毎日ネット利用する場合は脳の体積が増えず成長しないことがわかった。これがほんとならほんとに怖い。

したがって、前頭葉がしっかりしている時に早期治療、または予防治療が必要となる。

ネット依存の予防について
1)ネットの危険性を知る
ネットはパチンコを超える依存分であって、子どもたちがお客としてターゲットになっていることをお子さん自身に伝える
2)ネットから物理的時間的に離れる ノーメディアデイを作る
利用時間は1日1時間以内にするのが大切。
3)親のネット時間を減らす

文部科学省の事業の結果から児童のメディア漬けに一番強い危険性を示したのは
1位 母のネット時間が平日2時間以上
2位 家庭内での約束がない
3位 父のネット時間が平日2時間以上
これらは、運動習慣がない、寝るのが遅いという項目より危険性が高かった。

ご両親のネット時間も減らして、お子さんと会話することがお子さんの成長に重要で、それがお子さんのネット依存を予防する一番の手段となる。

他にもネット時間が多いと
1)目が悪くなる 軸性近視がすすむ それが重症化(27mm)をこえると網膜の病気で失明する
2)目がずれて内斜視となると立体視できず、ボールがとりにくく階段が降りにくくなる。

久里浜医療センターにネット依存外来があり、そこに受診されるのが一番多いのは14−15歳、次に高校生、大学生が続くが今小学生がとてもふえているそう。
山田先生曰く「スマホで子守、10年後、100倍がえしで帰ってくる」
ちょっと言い過ぎかなとも思うが、この現実を知っておいたほうがよいと思う。

ただ、ネット依存になったらもうおしまいというわけでない。
ゲーム依存で自動相談所が入って、大変だったお子さんが、高校生になって、ちゃんと立ち治ったケースもある。小中学生のころ、ゲーム大好きだったけど、高校になって、「ゲームにはもう飽きた。なんであんなことに時間を使ってたんだろう。もったいない」というお子さんもいる。

ネットはとても便利で、それを避けて生活することは難しい。
ネットに使われるのではなく、こちらが主導で、うまく利用できるようにするべきだと思う。

そして、やはりネットの怖さを知っておきたい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

今日は、お友達たちに紙芝居を披露。
いつもは、私や娘が彼に読んでたのだけど。
彼の紙芝居は創作で、なかなか面白い。

Posted by さかざきひろみ at 19時31分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3235

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2023


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.