2023年02月05日(日)

節分の次は

節分が終わって、次の季節のイベントはお雛祭り。
その前にバレンタインデーがあるが.....。

「婆と一緒に、お雛様だそうか」
「うん、だしたーい」

2階から、せっせと持って降りた。
孫っぴは、なぜかリュックを見つけてそれを背負っている。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ひとつは玄関に。
孫っぴは、お内裏様とお雛様の小道具をセッティング。
最後にお花を飾って出来上がり。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

もひとつはリビングに。
彼はキティちゃんのお雛様も見つけて飾ってくれた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

この1週間、外来ではインフルエンザ急増。
幼稚園や小学校で大流行。
10歳代が一番多い。
0−3歳ぐらいの小さいお子さんたちの間ではインフルエンザより、別のお熱のほうが多い。
さらに、インフルエンザAばかりだったのに、とうとうインフルエンザBもでてきた。

インフルエンザと新型コロナも一緒に検査していることが多いが、ほとんどでない。
新型コロナはインフルエンザの勢いにおされてしまったね。

Posted by さかざきひろみ at 19時28分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年02月04日(土)

感動!

今日は、関西フィルのバレンタインコンサート。
クラッシックは、中学生のときにベルリンフィルに行ったのが最後。カラヤンの指揮やった。

今回は、お友達のみっちゃんがピアノでコラボするとのことで誘ってもらった。

いずみホールに初めていったが、とっても素敵なところ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

みっちゃんは、パナソニックとマツダの取締役。
さらに、プロフェッショナルなジャズピアニスト。
世界でもコンサートをして、CDも発売されている。

今日は、真っ赤なドレスで、とっても素敵。
みっちゃんの全身で演奏するピアノに魅了されて、
めっちゃ感動した。

生のオーケストラも迫力満点。
いっぱいパワーをもらった。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

パパはもともとクラッシックが好きらしい。

目をつぶっていたので、寝てるのかと思ったが、
実は集中して聞いていたとのこと。

帰りに孫っぴをお迎えに。
彼は、今日も「おにおに〜」と遊んでいた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年02月02日(木)

1日はやい

明日は節分。

今日は孫っぴと1日はやい「鬼はそと〜」

画像(182x240)・拡大画像(486x640)
画像(174x240)・拡大画像(464x640)

「婆は鬼やで、○○はわかめやで。」

彼はおかめのことをわかめという。

画像(181x240)・拡大画像(484x640)

鬼はそと〜、福はうち〜、ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、豆の音。
歌を歌いながら、一緒に遊ぶ。

豆(ボール)にあたらないように、逃げると孫っぴはけらけら笑う。

画像(179x240)・拡大画像(479x640)
画像(166x240)・拡大画像(444x640)

婆に命中、あたった〜。

画像(182x240)・拡大画像(487x640)

豆まきではなく、ボールを豆にみたてての「鬼は外」。
後で、妹も来て、3人でエンドレス豆まき。
面白かったね。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ディズニー絵本も読んだね。
あとは、おままごと。
婆にたくさんのご馳走を作ってくれた。

孫っぴは、節分の豆はもちろん食べれない。
かわりに、ひじきと豆の煮ものを美味しそうに食べていた。
これも、彼の大好物。

Posted by さかざきひろみ at 20時05分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2023


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.