2023年02月07日(火)

6番十味敗毒湯 [漢方製剤]

じゅうみはいどくとうと読む。
10種類の構成生薬からなるので十味といい、皮膚の化膿の毒を敗退させるという意味で敗毒という。
なんか、いかにも効きそうなネーミング。

これは江戸時代に華岡青洲先生が考えたものを、後に浅田宗伯先生がアレンジしてできたもの。
日本人がつくった日本人向けのお薬。

画像(320x214)・拡大画像(535x358)

桔梗、柴胡など有名なものも含まれるが、樸樕(ぼくそく)とか独活(どっかつ)とかは珍しい。
ちなみに、樸樕が入っているものは89治打撲一方。
独活は他にはない。
荊芥(けいがい)に、非常に強いアクアポリン 3 の発現亢進作用があって、肌にうるおいを与える。

荊芥+防風は発汗して体の表面の熱を追い出す。
柴胡はその下にこもった熱を下げるイメージ

化膿傾向のある湿疹に有効で皮膚科向けのお薬。
これも錠剤がある。
大きなお子さんたちは錠剤を希望されるので、ニキビによく処方している。

化膿といえば122排膿散乃湯もあるが、炎症がより強く、範囲が広く、浸出液が多いものには122番の方がよいと思う。また、122番は構成生薬が6個で少ないので、即効性もある。

画像(78x115)
画像(178x100)

あとメーカーで違いがある。
ツムラさんは樸樕だが、クラシエさんは代わりに桜皮(オウヒ)。
樸樕がクヌギの樹皮なのに対し、桜皮はヤマザクラの樹皮。
どちらも解毒作用に優れ、湿疹やじんましんの治療に使われる。
ただ、美容皮膚科の先生たちがこの桜皮に注目している。
桜皮はエストロゲン分泌作用があり、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸も増加させ、ニキビの発生やニキビ跡・毛穴の開きなどの悩みも改善するそう。
特に女性にニキビにとても有効とのこと。

そういえば、悩めるニキビに錠剤の十味敗毒湯を飲んでいる女子が多い。

Posted by さかざきひろみ at 17時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年02月05日(日)

節分の次は

節分が終わって、次の季節のイベントはお雛祭り。
その前にバレンタインデーがあるが.....。

「婆と一緒に、お雛様だそうか」
「うん、だしたーい」

2階から、せっせと持って降りた。
孫っぴは、なぜかリュックを見つけてそれを背負っている。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ひとつは玄関に。
孫っぴは、お内裏様とお雛様の小道具をセッティング。
最後にお花を飾って出来上がり。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

もひとつはリビングに。
彼はキティちゃんのお雛様も見つけて飾ってくれた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

この1週間、外来ではインフルエンザ急増。
幼稚園や小学校で大流行。
10歳代が一番多い。
0−3歳ぐらいの小さいお子さんたちの間ではインフルエンザより、別のお熱のほうが多い。
さらに、インフルエンザAばかりだったのに、とうとうインフルエンザBもでてきた。

インフルエンザと新型コロナも一緒に検査していることが多いが、ほとんどでない。
新型コロナはインフルエンザの勢いにおされてしまったね。

Posted by さかざきひろみ at 19時28分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年02月04日(土)

感動!

今日は、関西フィルのバレンタインコンサート。
クラッシックは、中学生のときにベルリンフィルに行ったのが最後。カラヤンの指揮やった。

今回は、お友達のみっちゃんがピアノでコラボするとのことで誘ってもらった。

いずみホールに初めていったが、とっても素敵なところ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

みっちゃんは、パナソニックとマツダの取締役。
さらに、プロフェッショナルなジャズピアニスト。
世界でもコンサートをして、CDも発売されている。

今日は、真っ赤なドレスで、とっても素敵。
みっちゃんの全身で演奏するピアノに魅了されて、
めっちゃ感動した。

生のオーケストラも迫力満点。
いっぱいパワーをもらった。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

パパはもともとクラッシックが好きらしい。

目をつぶっていたので、寝てるのかと思ったが、
実は集中して聞いていたとのこと。

帰りに孫っぴをお迎えに。
彼は、今日も「おにおに〜」と遊んでいた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2023


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.