さかざKIDSブログ

2022年08月21日(日)

今日は

西九条休日診の当番。
1年ぶり。
前回が超ガラガラだったが、今日もすいていた。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

待合室


小児科では、やはり発熱して来院されるケースが多い。
しかし、ここでは新型コロナの検査はできない。
発熱児は、新型コロナウイルス感染症疑いがあるので、
別のスペースで、完全防備して診察。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

一般診察室

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

隔離室A

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

隔離室B


一般診察室はクーラーが効いてとても涼しい。

だけど、隔離室A、隔離室Bは、ドアから直射日光がはいり、窓も空いているので、めっちゃ暑い。
待っている保護者の方は汗だらだら。
高熱のお子さんもしんどいに違いないが、他に場所がないので仕方がない。

今日から熱で、唾液の抗原検査陰性だから安心されていたお子さんもいたが、唾液の抗原検査はあてにならない。

ご両親ともコロナ罹患中で、お子さんが熱がでたと来院されるケースもあった。
あとは、手足口病、RSウイルス。
発熱だけで、他に症状がない場合は、新型コロナが怪しいかな。

クリニックでも、発熱患者さんは少し減ったように思う。
だけど、新型コロナの患者さんは一定数発生している。
先週は、実家に帰っていて、そこで会った親戚が後で発熱し、新型コロナと判明したケース。帰省する前に抗原検査をして集まっていても、検査したときは陰性というだけで、その後発症する可能性は十分にある。

小さい赤ちゃんたちは、パパが発熱してすぐに宿泊療養にいってもらったけど、2日後発熱というケースなどなど。
これだけ流行したら、どれだけ気をつけていても感染してしまうのは仕方ない。

Posted by さかざきひろみ at 20時00分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3057

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2022


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.