さかざKIDSブログ

2023年06月11日(日)

1週間

母がいなくなって、あっという間に1週間。

母のことは、ずっと前にあきらめていたはずだった。
急に、慌てないように、私が行けないことも考えて、あらかじめ葬儀のことはすべて決めていた。
遺影に使うお写真も、作ってもらっていた。

妹は、1日でも長く生きていてほしいといっていたが、
私はもう寿命だから、これ以上は仕方がないと考えていた。
母がほんとにいなくなっても、それほど悲しまないとも思っていた。

最初は、喪主でもあり、しっかりしないといけないと気持ちではりつめていた。

だが、葬儀が終わった後の喪失感は何なんだろう。
父とは全然違う。ふとした時に、胸が苦しい。

毎朝、出勤前に実家にいって、母に手をあわせる。
母が「頑張りなさい」と言ってくれる。
なぜ、生前にもっとたくさん会いにいってあげなかったのか、とても悔やまれる。

火曜日は、なかなか診療の準備がすすまなかった。
やらなくてはいけない仕事が思い出せない。
いろんなことがわずらわしくなる。
しばらく休んだほうがいいのだろうかとも思った。

だけど、実際外来が始まると、お子さんたちに癒される。
悲しみから現実に引き戻してくれた。

やっと、学会のこと、講演のこと、原稿のことなども考えられるようになった。

そんな時、夜中に、のどの痛みが強くて目がさめた。
こんなことは、初めてだった。
葬儀のとき、娘と孫が風邪のなおりかけだったので、
一緒に食事したりして、それがうつったのだろう。

夜中にあわてて、109番を内服。
その後、鼻つまりが苦しくて28番も内服。
鼻水もだらだらでてきたので、19番も。
念のため、何度かコロナの検査をしたが陰性。
もしかして、咳がひどくなったら困ると思っていたが、それにはいたらなかったよう。

気持ちがゆるむと風邪のウイルスにまでつけこまれる。

母は、小児科医としての私を認めてくれていた。
両親ともに、私が医師になったのをとても喜んでくれた。
いつも、いっぱい応援してくれた。

いつまでも、ふわふわしていてはいけない。
きっと、時間が少しずつ解決してくれる。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時41分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3245

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2023


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.